浜寺と江の島

堺市西区の浜寺には、南海本線の浜寺公園駅と、阪堺線の浜寺駅前停留場がある。その少し南の高石市羽衣には南海本線の羽衣駅があり、その羽衣駅にひっつこうとするように、JR阪和線から東羽衣支線(東羽衣駅)が伸びている。さらに羽衣駅からは高師浜線(高…

びわこ地球市民の森

草津川跡地の動向にうつつを抜かしていたところ、守山市にも同じような公園があることを知った。びわこ地球市民の森である。 www.moridukuri.info 旧野洲川南流の廃川敷を整備した公園らしい。2000年に整備が開始された(2019年度に全体完成の予定)のに、つ…

草津川跡地公園、の駅から遠い方

草津川跡地公園 ai彩ひろば(区間2)。 できたばかりで芝生が養生中ということもあり、公園管理の人以外は誰もいなかった。自転車で通り過ぎる人は何人かいた。 de愛ひろば(区間5)とは違って、常に人がいてにぎやか、という想定はしていないらしい。確かに…

栗東歴史民俗博物館、までの道

栗東駅東口から帝産湖南交通(帝産バス)の金勝公民館行き。目的地は栗東歴史民俗博物館なので、この路線での最寄りのバス停「東宝ランド」で下車して徒歩約10分。この路線は1日4本しかない。 栗東駅から手原駅へのバスがもっとあってもいいのに、と以前から…

草津川跡地公園、完成

こうなった。 明るくていい場所だけど、木陰が少ない気がして、夏は暑そうだなと思った。まあ、できたばかりだし、芝生も養生中とのことなので、これから成長する公園なのかな。

ここまで進んだ 草津川跡地

2017年1月1日の様子。 どうなることやら。

旧狼川トンネル

小野田滋『関西鉄道遺産 私鉄と国鉄が競った技術史』(講談社、2014年)で紹介されていて、見てみたいなと思ったので見に行った。 結局、Googoleストリートビューでも確認できるような写真しか撮れなかった。もう片方の坑門も見られるはずなのだが、雨は降って…

守山市立図書館

守山図書館は改築のため、2016年8月31日から休館、現在は市役所の隣で仮設図書館として運営を再開している。 www.city.moriyama.lg.jp 図書館最後の姿がこれ。 解体中の姿がこれ。 新しい図書館が完成したらまた来ますわ。

汐見橋駅の案内図

南海高野線(汐見橋線)の汐見橋駅にあった案内図が、撤去され、しかも廃棄されていたらしい。 そこで、偶然、在りし日の姿を撮影していたことを思い出したので、掲載。2014年7月撮影。

保育所か保育園か

保育所と保健所を言い間違えたことがニュースになっている。 www.asahi.com ところで、こんな意見があった。 そもそも「保育所」という行政用語を使ってる時点でアウトだと思う。「日本死ね!」の人もそうだけど、当事者はふつう「保育園」って言うでしょ。…

草津川トンネル工事 途中経過

半年前に見に行った草津川トンネルがどうなっているのか、また見に行った。 交通量が多いから当然だが、空気が汚い。

選挙権

選挙権年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる、ということであれこれやっているが、どうでもいいと思ってしまう。 これは、プロ野球の交流戦が始まった2005年に、日本シリーズになかなか出場できない(つまり両リーグでなかなか優勝できない)チーム同士の…

建築の水まわり

大津市庁舎の保存要望 日本建築学会、歴史的価値高い : 京都新聞 古い建築物をできるだけ残す、というのは美徳のひとつとして正しいと思う。大津市役所には実際に行ったことがあって、さすがに建築の素人に歴史的価値はわからないが、確かに感じのいい意匠で…

伊勢遺跡

伊勢遺跡。 伊勢遺跡。 伊勢遺跡。 以上です。

JR膳所駅

今月初めにJR膳所駅の橋上化された駅舎の一部が使用されはじめた(全体の完成はまだ)が、実は私はまだ見に行けていない。なので、新駅舎使用開始直前の様子を。

草津川トンネル 撤去工事のため通行止め

もない

語呂やリズムが似た言葉というものがある。そして、それらはしばしば混同して使われる。 その中でも、以下の3つは要注意だと思う。 根も葉もない 身も蓋もない 元も子もない 特に、2と3は言葉を入れ替えて使っても意味が通じることが多いので混同されやすい…

瀬田、旧代官屋敷の現在

以前、瀬田の唐橋の近くにある旧代官屋敷について書いた。二年前である。 旧代官屋敷 - 凝灰岩watarinifune.hatenablog.com 今日見に行ったらこうなっていた。 取り壊されたことも衝撃的だが、事前情報がなく、いまのいままで知らなかったことのほうが衝撃は…

県道42号草津守山線 4車線化開始

4車線化はちょっとだけ延期になっていた。 そして予定日の今日。 歩道などの部分は完成していなかったものの、4車線化は開始されていた。ちなみに写真を撮影した時、たまたま信号が停止中だった。数分後には信号は作動していた。

県道42号草津守山線4車線化直前

ほとんどの所で、4車線(2車線+2車線)での供用開始。 まだ工事中の金森町西交叉点。 広すぎる歩道。トラクターの通行を想定したものか。 守山市民ホール付近。

県道42号草津守山線最新情報

金森町西の交叉点にあったあの建物がない!! 「金森西交差点付近4車線化(暫定)は4月20日頃の予定です」 横江町交叉点以西はほぼ完成している。

県道42号草津守山線

今月中に完成するのか?

江若鉄道

大津市歴史博物館の企画展「江若鉄道の思い出」に行った。 来場者のほとんどが老人で、そのうちのひとりが展示を見て「ああ、せやったせやった」と言ったのがこの企画展のすべてだと思う。 あと、江若鉄道とは全然関係のない、大津絵と近江八景図のクリアフ…

エンジョイエコカード

日曜日に地下鉄梅田駅のきっぷ売り場で初めてその存在に気づいた。 大阪市交通局|1日乗車券「エンジョイエコカード」 大阪市交通局|1日乗車券「エンジョイエコカード」 平日800円、土日祝日600円で、大阪市営地下鉄・ニュートラム・大阪市営バスが1日乗り…

膳所駅工事中

橋上化が完了したら、いまの改札とかはどうなるんだったか。北側の駅前広場も拡張されるらしいので、そのままではすまないだろうな。

守山市

滋賀・守山駅前「銀座ビル」半世紀ぶり建て替えへ : 京都新聞 50年、よくもったほうだと思う。正直、あの建物にそれほど思い入れもないが、昔っぽい建物がどんどん消えていくなあ、と。まあ、そこで店をやっている人や住んでいる人にすれば、無理にボロいと…

草津川跡地の工事がいよいよ本格的に始まるみたいですよ

まあ、工事が完了したらまた来ますわ。

近江国庁跡

最近、足利健亮『地図から読む歴史』(講談社、2012年)を読んで、初めてその存在を知った。 なにがいいって、特に何もないところが素晴らしい。滋賀県や大津市の観光課が力を入れて、わけのわからんハコモノを建てたり、名物として国府プリンを売り出したりせ…

近江大橋線

近江大橋線という、草津駅西口からイオンモール草津を経由して浜大津へ向かうバス路線がある。 今までは上笠商店街(県道143号)を通って浜街道(県道26号)に出ていたのが、10月1日から経路を変更し、野村交番前、上笠郵便局前、湖南西消防署前を通って、下…

旧草津川とトンネル

国道1号、草津のトンネル撤去へ 国が調査費計上(京都新聞、2013年5月17日) 撤去されるらしいトンネルがこれ。 トンネルの上、旧草津川の現在の様子。 草津川跡地基本構想を策定しました市街地にあってこれだけ広大な土地が美しいまま残っているのだから、…