三井寺駅



ターミナル駅である浜大津と、大津市役所がある別所駅の間、三井寺駅。名前の通り三井寺があるだけだろうと思って、じっくり見たことはなかったが、実際に歩いてみると、けっこういい街なんじゃないかと思った。



まず、全体的にはこんな感じらしい。



この中で「疎水商店街」なるものに興味を持ったので行ってみた。




居酒屋がいくつもあって、ちょっとした飲み屋街を形成していた。浜大津なんかよりよっぽど中心街だと思った。驚いたのは、立派な町屋っぽい建物がいくつかあったことだ。写真を撮ろうかと思ったが、ひとんちを勝手に撮影するのもはばかられたのでやめておいた。




これは長等神社。




琵琶湖疏水




今回、というかいつもだいたいそうなのだが、駅名になっている三井寺には行っていない。遠いし。暑いし。こういう史跡にちゃんと行けるようになってこそ大人なんだと思う。