大江橋駅

初めて大江橋駅で降りる。
不燃木材とガラスで構成された、しゃれた改札口。




地上の駅入口。



大阪市役所。

堂島川。眺めがいい。



今回の目的地である西天満「もりやま屋」へ。キーマとなすのカレー、うまかった。



それにしても、この辺は趣のある建物が多い。これは大江ビルヂング



京阪中之島線が開業した当初、「なんでこんなところに新線を作るのかな」とか「これ、経営大丈夫か」と思った。実際、乗降客数は芳しくないらしい。しかし、今回はじめて西天満を歩き、この街の良さを知った。そんないい街、西天満に、従来の最寄駅であった淀屋橋駅よりもほんのちょびっと(150メートルほど)近い。そして駅がきれい。・・・さすがにこれだけでは中之島線を擁護する根拠としては弱いかな。あとは、西端にある中之島駅周辺の国立国際美術館大阪府立国際会議場グランキューブ大阪)、リーガロイヤルホテルなどだろうか。うむ、この先どうなることやら。
ともあれ西天満は、先に見た歴史的な建築物が残るような、雰囲気のある街であり続けてほしい。