最近乗ったバス

-近江鉄道バス 草津立命線 向山ニュータウン草津駅
バイパス経由。向山ニュータウンからはほとんどが南草津駅に向かうので、かなりラッキーだったといえる。国道1号線をバスに乗って移動するのはやっぱり気持ちいい。なぜ気持ちいいかというと、自分で運転しなくていいから。大した腕もないのにあんなに交通量が多い道で運転するから事故を起こして迷惑をかける。そんなことになるぐらいなら、数百円出してプロにまかせればいいのだ。

-京阪バス 26系統 石山駅→義仲寺
石山‐浜大津の、湖岸経由。近江鉄道バスと共同運行している路線。JR、京阪石山坂本線と競合しているが、それでも数人の乗客がいた。琵琶湖を眺めながらの移動は最高。わざわざ220円はらうだけの価値は(私にとっては)ある。あとは、琵琶湖大橋近江大橋もバスでは通ったことがないな。守山駅から運転免許センターまでは行ったことがあるんだけどな。琵琶湖って滋賀県の面積の6分の1を占めてるのに意外と滋賀県民の生活から遠いのかもしれない。