長浜

用があって長浜へ行った。
平日なのに人が多いなと思っていたら、大河ドラマの影響だということに気づいた。














  • 長浜駅は琵琶湖に至近。
  • 長浜までのアクセスはちょっと不便。JRは30分に1本。しかし長浜駅にたどり着いたあとは、レンタサイクルを利用すればだいたいの所は廻れる。というか長浜駅からの徒歩圏内(黒壁スクエア)だけでもかなり満足できる。
  • 久しぶりに「スーパーではない」銭湯を見た。
  • 大河ドラマ商法でもってるのか?
  • でもその割には飲食店はそれほど混雑してなくて、それでいいのか?



私は「観光産業」や「観光都市」みたいなことに否定的だったが、長浜を見ると、観光客という外圧がうまく作用して住みやすさの向上につながっているのかな、とも思った。もちろん、中心市街地に住んでる人なんてわずかで、ほとんどは郊外のマンションに住んでたりするのだろうが、あの街並みが残ってるのは純粋にすごい。長浜には生活と観光が共存していると思う。