京都トイレマップ

タモリ倶楽部の「緊急トイレMAP新宿版」に触発されて、私も京都版のトイレマップを作りたいと思った。
実は、京都府内のトイレの場所を示した地図というのはすでに他のかたが作られているのだが、それはトイレと呼べるものすべてを網羅している。私は、きったないトイレには入りたくない主義で、「シャワートイレ機能が付いていて清潔感がある」というのを基準にしたトイレマップを作りたいと思った。
で、実際に調査してみたのだが、この基準を満たすトイレが意外に少ない。東京や大阪と比較すると、大規模な商業施設が少ないのが原因かもしれない。京都でビルが建設されるたび、古都の風情が失われるのではないかと憂慮してしまうが、これがすなわち「清潔なトイレの増加」だと考えると、やはり喜びを隠しきれない。
ということで、一応トイレマップを作ってみたのだが、まだまだ未調査の場所があるということと、トイレだけ使って買い物はしないという行動を助長して商業施設に迷惑をかけるのではないかという懸念から、現時点でのトイレマップの公開は見合わせている(そう考えると、タモリ倶楽部のスタッフはえらい!!)。
しかし、どうしてもおすすめしたいトイレがある。京都ヨドバシのトイレだ。初めて見たときに感動してしまった。広くて清潔。完璧!・・・だが、土日になると満員になることもあるので要注意。あと、ヨドバシ京都に限らず、トイレを使ったらできるだけその店をひいきにするというのは礼儀だと思うので、そのへんはよろしく。