瀬田、旧代官屋敷の現在

以前、瀬田の唐橋の近くにある旧代官屋敷について書いた。二年前である。

watarinifune.hatenablog.com

 

今日見に行ったらこうなっていた。

f:id:sarmpt7201:20150506141359j:plain

 

取り壊されたことも衝撃的だが、事前情報がなく、いまのいままで知らなかったことのほうが衝撃は大きい。この二年の間に近くを通ったことが何回かあったはずだし、そういえば数か月前に工事をしていたような気がしなくもないが、まさか取り壊しの工事だとは思わずに素通りしたような記憶がなくもない。

保存・活用するんじゃなかったのかよ、とも思ったのだが、ただ、保存するにも金がかかるし、そもそも増改築がしてあって普通の人の普通の家としてかなり使い込まれていたし、古くて使いにくくなった家を処分したというだけのことなのかもしれない。