シェイク

マクドナルドが、いろいろな企業の商品とコラボレーションしたマックシェイクを販売している。現在はカルピスとのコラボレーションであるマックシェイクカルピスを販売中だ。実は去年も販売していたらしいが、わたしは知らなかった。
で、その味である。酸味が強い。さわやか。以前のコラボシェイクであるミルクキャラメルやカフェオーレが甘さ一辺倒だったのと比べると異色というか、野心的というか。このさわやかな酸味が苦手な人には不評のようだが、わたしにはちょうどいい。これまでのコラボシェイクのなかでいちばん好きだ。
しかし、今は夏。暑いなかをカルピスシェイクのためにわざわざ店舗に行くのが面倒だ。
と思っていたら、コンビニで「濃いめのカルピス」なるものを発見。飲んでみると、これがカルピスシェイクの味に近い。「そりゃ同じカルピスを使っているんだから当たり前だろ」と思うことなかれ。ためしに普通の「カルピスウォーター」を飲んでみると、カルピスとしてそれなりにうまいのは確かだが、カルピスシェイクのうまさに近いとは思えなかった。
というわけで、「濃いめのカルピス」を安く買って飲んでいる。カルピスシェイクはもう要らないかもしれない。コラボレーションってそういうもんでしょ。