近辺の近況

ネーブル大宝が閉店した。これ、わたしにとっては衝撃的な事件で、ひとつの街がなくなったな、という感じ。栗東駅をはさんだ向こう側にサティができて(1998年)、強力な競争相手ができたと思ったら、サティは撤退して平和堂系列のアルプラザがその建物を再利用することになり(2003年)、ネーブル大宝の存在感はどんどん薄れていった。最近ではバローやマックスバリュもできたし。
ネーブル大宝がいつごろ開業したのか知らないが、栗東駅ができる前(1991年)だろうか。だとしたら、そうとうにぎやかだったんだろうな。
跡地には、自動車用品専門店ができるみたいですよ。いまどき自動車用品かよ、またロードサイド化がすすむのか、とか思ったりするけど、ピエリ守山の1000倍はマシ。

コメダができた。最近じゃないけど(3月)。
しかし、なんで滋賀県コメダは駅から微妙に遠いところにできるのかね。

この建物が、いまはもうない。現在も工事中。