2015-01-01から1年間の記事一覧

伊勢遺跡

伊勢遺跡。 伊勢遺跡。 伊勢遺跡。 以上です。

JR膳所駅

今月初めにJR膳所駅の橋上化された駅舎の一部が使用されはじめた(全体の完成はまだ)が、実は私はまだ見に行けていない。なので、新駅舎使用開始直前の様子を。

草津川トンネル 撤去工事のため通行止め

もない

語呂やリズムが似た言葉というものがある。そして、それらはしばしば混同して使われる。 その中でも、以下の3つは要注意だと思う。 根も葉もない 身も蓋もない 元も子もない 特に、2と3は言葉を入れ替えて使っても意味が通じることが多いので混同されやすい…

瀬田、旧代官屋敷の現在

以前、瀬田の唐橋の近くにある旧代官屋敷について書いた。二年前である。 旧代官屋敷 - 凝灰岩watarinifune.hatenablog.com 今日見に行ったらこうなっていた。 取り壊されたことも衝撃的だが、事前情報がなく、いまのいままで知らなかったことのほうが衝撃は…

県道42号草津守山線 4車線化開始

4車線化はちょっとだけ延期になっていた。 そして予定日の今日。 歩道などの部分は完成していなかったものの、4車線化は開始されていた。ちなみに写真を撮影した時、たまたま信号が停止中だった。数分後には信号は作動していた。

県道42号草津守山線4車線化直前

ほとんどの所で、4車線(2車線+2車線)での供用開始。 まだ工事中の金森町西交叉点。 広すぎる歩道。トラクターの通行を想定したものか。 守山市民ホール付近。

県道42号草津守山線最新情報

金森町西の交叉点にあったあの建物がない!! 「金森西交差点付近4車線化(暫定)は4月20日頃の予定です」 横江町交叉点以西はほぼ完成している。

県道42号草津守山線

今月中に完成するのか?

江若鉄道

大津市歴史博物館の企画展「江若鉄道の思い出」に行った。 来場者のほとんどが老人で、そのうちのひとりが展示を見て「ああ、せやったせやった」と言ったのがこの企画展のすべてだと思う。 あと、江若鉄道とは全然関係のない、大津絵と近江八景図のクリアフ…

エンジョイエコカード

日曜日に地下鉄梅田駅のきっぷ売り場で初めてその存在に気づいた。 大阪市交通局|1日乗車券「エンジョイエコカード」 大阪市交通局|1日乗車券「エンジョイエコカード」 平日800円、土日祝日600円で、大阪市営地下鉄・ニュートラム・大阪市営バスが1日乗り…

膳所駅工事中

橋上化が完了したら、いまの改札とかはどうなるんだったか。北側の駅前広場も拡張されるらしいので、そのままではすまないだろうな。

守山市

滋賀・守山駅前「銀座ビル」半世紀ぶり建て替えへ : 京都新聞 50年、よくもったほうだと思う。正直、あの建物にそれほど思い入れもないが、昔っぽい建物がどんどん消えていくなあ、と。まあ、そこで店をやっている人や住んでいる人にすれば、無理にボロいと…