2019-01-01から1年間の記事一覧

ネーブル大宝をさがして

大津、草津、栗東、守山あたりの、スーパーマーケットがいつできたのかを調べている。 大津、草津、守山は、『市史』の近現代のページを見ると、スーパーマーケットができたことを歴史の一部として書いてある。だいたい1970年代に、スーパーマーケットの開業…

京都の不安

北陸新幹線が京都駅経由に決まった後、宝が池で配水管の破裂があって、そこで北陸新幹線のための地質調査をやっていることが明るみに出た。 北陸新幹線の地質調査中に大規模断水 配水管破損か、京都 : 京都新聞 じゃあもしかすると北陸新幹線は烏丸線のさら…

大宝神社

大宝神社裏の森の一部を伐採して、新しい道路が作られている。道路を作ること自体には一貫して賛成ではあるものの、工事が始まった当初、貴重な森をたとえ一部でもなくしてしまうのは惜しいな、と思っていた。しかし現時点を見るに、「存外に森を残すんだな…

草津宿橋

完成したばかりの草津宿橋を見に行く。 遠くから見ると欄干が低いなあと思って 近づくとやっぱり低い 欄干の高さは、1mあるかないかぐらい。低めにしたのは宿場町だったころの橋の風情を出すためなのだろうが、そのころ橋が渡ったのは水または土で、橋自体の…

新しい守山銀座ビル

2018年3月の時点ではこんな感じだった。 1年後の今。西側の方だけだが、だいたいできている。

Oh!Me大津テラスに行った感想

パルコ時代に6階にあったホリーズカフェが、大津テラスでは1階になっていた。これがいい。眺めはよくないものの外が見える。コーヒーが安い。すいている。 1階にフレンドマートがある。生活感があっていい。 「Oh!Me」は定着しないから気づかれないうちにな…