2016-01-01から1年間の記事一覧

守山市立図書館

守山図書館は改築のため、2016年8月31日から休館、現在は市役所の隣で仮設図書館として運営を再開している。 www.city.moriyama.lg.jp 図書館最後の姿がこれ。 解体中の姿がこれ。 新しい図書館が完成したらまた来ますわ。

汐見橋駅の案内図

南海高野線(汐見橋線)の汐見橋駅にあった案内図が、撤去され、しかも廃棄されていたらしい。 そこで、偶然、在りし日の姿を撮影していたことを思い出したので、掲載。2014年7月撮影。

保育所か保育園か

保育所と保健所を言い間違えたことがニュースになっている。 www.asahi.com ところで、こんな意見があった。 そもそも「保育所」という行政用語を使ってる時点でアウトだと思う。「日本死ね!」の人もそうだけど、当事者はふつう「保育園」って言うでしょ。…

草津川トンネル工事 途中経過

半年前に見に行った草津川トンネルがどうなっているのか、また見に行った。 交通量が多いから当然だが、空気が汚い。

選挙権

選挙権年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる、ということであれこれやっているが、どうでもいいと思ってしまう。 これは、プロ野球の交流戦が始まった2005年に、日本シリーズになかなか出場できない(つまり両リーグでなかなか優勝できない)チーム同士の…

建築の水まわり

大津市庁舎の保存要望 日本建築学会、歴史的価値高い : 京都新聞 古い建築物をできるだけ残す、というのは美徳のひとつとして正しいと思う。大津市役所には実際に行ったことがあって、さすがに建築の素人に歴史的価値はわからないが、確かに感じのいい意匠で…