2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の膳所

つい先日オープンした、コメダ珈琲店大津膳所店へ行ったが、粗品目当ての客が多く(私は違う)、行列ができていた。まあ、さすがに喫茶店に入るのに並ぶことはないだろうと思ったので、とりあえず今日は入店をやめた。ほとぼりが冷めたころにまた行きたい。 …

勝部神社

こんなにいい場所なのに、火祭り(正式名称は松明祭)の時ぐらいしか注目されないなんてもったいないなと思う。

建部大社

京阪唐橋前駅 瀬田の唐橋 瀬田川。向こう側に見えるのは瀬田川大橋。 建部大社

北野天満宮

嵐電天神川駅 北野白梅町駅 北野天満宮

旧県立短大農業部跡地

県立短大農業部跡地を再売却へ 滋賀県(京都新聞) 滋賀県民にとってはおなじみの、と言いたいところだが、実はよく知らない。映画「パッチギ!」のロケ地になったと聞いたことがあるぐらいだ。ともかく私の印象は、草津駅にほど近いという好立地にあって、…

大江橋駅

初めて大江橋駅で降りる。 不燃木材とガラスで構成された、しゃれた改札口。

三井寺駅

ターミナル駅である浜大津と、大津市役所がある別所駅の間、三井寺駅。名前の通り三井寺があるだけだろうと思って、じっくり見たことはなかったが、実際に歩いてみると、けっこういい街なんじゃないかと思った。

関西私鉄

「かんさい特集『映像歴史バラエティー“鉄道がつくった関西”』」を見ていた。ターミナル駅の発展、小林一三の沿線開発、難読駅名クイズなどが主な内容だった。 その中で、南海本線の諏訪ノ森駅と浜寺公園駅が紹介されていた。駅舎の美しさ、海水浴場を中心と…

結局、京阪大津線は必要なのか

実は、私は京阪沿線に住んでいるわけでもないし、学校や職場といった目的地があるわけでもないが、京阪大津線(石山坂本線と京津線の総称)をけっこう利用している。これは、移動手段としてではなく、移動そのものが目的になっているのだ。風情やらノスタル…

京阪京津線は必要なのか

京阪京津線は、浜大津駅と御陵駅を結ぶ路線。御陵駅からは京都市営地下鉄東西線に乗り入れるため、車体の長さはそれなりのものが必要になってくる。そのため、浜大津〜上栄町間の併用軌道部分でも、路面電車としては異例の4両編成の電車が走っている。 京津…

京阪石山坂本線は必要なのか

京阪石山坂本線は、石山寺駅〜坂本駅を走る、いわゆる路面電車である。 石山坂本線は、毎年多額の赤字を重ねている。これは、JRと路線が重複していることが最大の原因といっていいだろう。途中、京阪石山と京阪膳所の両駅がそれぞれJR琵琶湖線に接続している…

「団地の時代」

団地の時代 (新潮選書)作者: 原武史,重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (16件) を見る対話1に出てくる定期券の件は、郊外に住むものにとってはよくわかる話だ。滋賀県では、たとえ…

俺の道

栗東市某所の道路が拡張されている。 確かにこの道は幅が狭いのだ。自動車が通りにくいのだ。だからこのあいだも交通事故が発生したりしたのだ。 道路幅が広くなることで、自動車でこの道路を利用する人にとっては非常に便利になる。もちろん、同時に歩道も…

晴れていた

東京上陸

非常に偏りのある東京の写真。 大塚。住みやすそうだと思った。

連休中に撮影した些細な何か

まあ要するに大津と山科の写真です。どこも(商店街以外は)人でいっぱいでした。 大津港。

まとまりのない風景 その2

時系列としてはめちゃくちゃだが、今年2月中旬に撮影した石山近辺の写真。 琵琶湖。

まとまりのない風景

とりあえず、今春うろついた街なんぞの写真を。いずれも下手な写真で申し訳ない。 まず、京都に行ったときの、高瀬川の桜。 同じ日に行った、岡崎。 目的は平安神宮ではなく、京都国立近代美術館。 裏通りの桜もきれいだった。 別の日の大津市内。バス停にし…

卒業

卒業できることに相成ったという報告を受けた。よかった。「無事」ではなかったが。

田舎暮らし

二都を見て

訳あって、大阪へ行った。写真は、天満橋駅北口からの風景。 オフィスビルが林立し、飲食店もたくさんあった。おいしい仕事もおいしい食べ物も集まっているということか。とにかくすごいなと思った。滋賀や京都を生活圏としている者としては、「これぞ都市」…

石山は魅力的だ

石山駅南口といえば、電車で素通りする私にとっては、であるが、東レの存在感が大きい。南口の東レと、北口のNECという2つの大企業が、石山=工業地帯というアイデンティティを成立させている。 電車で通り過ぎるときに見る石山駅南口は、東レ以外の特徴と言…

瀬田→石山 その2

瀬田の唐橋。

瀬田→石山 その1

まずは、JR瀬田駅から瀬田の唐橋の手前まで。

京阪石山坂本線坂本駅

京阪皇子山駅・JR大津京駅

京都市営地下鉄東西線西大路御池駅・太秦天神川駅

開業直前・直後の写真。 開業直前の西大路御池駅。

草津線と近江鉄道に乗ってみて

草津線、近江鉄道、ともに10年ぶりに乗ってみた。 地図を眺めていると、草津線や近江鉄道は複線化すればいいのに、とずっと思っていた。 しかし、実際に利用して、車内や沿線の風景を見ていると、単線である理由がよくわかる。とにかく利用者が少ない。沿線…

近江鉄道本線その4

彦根駅西口。

近江鉄道本線その3

八日市駅。貴生川、日野の両駅に比べれば、その栄えっぷりはすごい。下車してじっくり見ればよかった。