2017-01-01から1年間の記事一覧

いかがなものか

最近「いかがなものか」と思ったこと 客が降車ボタンを押していたのに、「ボーっとしていて」停留所を通り過ぎた某バスの運転手 モリスポが店頭で広瀬香美『ロマンスの神様』を流していたこと

守山銀座ビル

レトロに別れ、新ビルに 滋賀「守山銀座ビル」再開発で解体 : 京都新聞 2015年の写真があった。あった、というか、撮ったんだけど。 そして、解体作業が始まった現在。 完成予想図を見る限り、新しいビルは別物(当たり前だけど)だし、なんというか、後戻り…

建設中の守山市立図書館

今月初めに見に行ったときはこんな感じだった。 それが、今日行ってみたら こうなってましたわ。

浜寺と江の島

堺市西区の浜寺には、南海本線の浜寺公園駅と、阪堺線の浜寺駅前停留場がある。その少し南の高石市羽衣には南海本線の羽衣駅があり、その羽衣駅にひっつこうとするように、JR阪和線から東羽衣支線(東羽衣駅)が伸びている。さらに羽衣駅からは高師浜線(高…

びわこ地球市民の森

草津川跡地の動向にうつつを抜かしていたところ、守山市にも同じような公園があることを知った。びわこ地球市民の森である。 www.moridukuri.info 旧野洲川南流の廃川敷を整備した公園らしい。2000年に整備が開始された(2019年度に全体完成の予定)のに、つ…

草津川跡地公園、の駅から遠い方

草津川跡地公園 ai彩ひろば(区間2)。 できたばかりで芝生が養生中ということもあり、公園管理の人以外は誰もいなかった。自転車で通り過ぎる人は何人かいた。 de愛ひろば(区間5)とは違って、常に人がいてにぎやか、という想定はしていないらしい。確かに…

栗東歴史民俗博物館、までの道

栗東駅東口から帝産湖南交通(帝産バス)の金勝公民館行き。目的地は栗東歴史民俗博物館なので、この路線での最寄りのバス停「東宝ランド」で下車して徒歩約10分。この路線は1日4本しかない。 栗東駅から手原駅へのバスがもっとあってもいいのに、と以前から…

草津川跡地公園、完成

こうなった。 明るくていい場所だけど、木陰が少ない気がして、夏は暑そうだなと思った。まあ、できたばかりだし、芝生も養生中とのことなので、これから成長する公園なのかな。

ここまで進んだ 草津川跡地

2017年1月1日の様子。 どうなることやら。

旧狼川トンネル

小野田滋『関西鉄道遺産 私鉄と国鉄が競った技術史』(講談社、2014年)で紹介されていて、見てみたいなと思ったので見に行った。 結局、Googoleストリートビューでも確認できるような写真しか撮れなかった。もう片方の坑門も見られるはずなのだが、雨は降って…