ソテツとヤシ

ソテツとヤシは別物でした | 淡路島 国営明石海峡公園

このあいだ、堺市の妙国寺にあるソテツを見に行った。私にはぼんやりとしたソテツへのあこがれがあったので、けっこう期待していた。撮影禁止だったのでその様子はこことかを見てほしいのだが、なんというか、想像していたよりもかなり小さかった。

帰っていろいろ調べていくうちに冒頭のリンクを発見したのだが、どうやらわたしはソテツとフェニックス(カナリーヤシ)を同一だと思い込んでいたらしい。堺市といえばフェニックス通りがあるし(しかし堺市の市民の木は柳である。ややこしい)。
だから、フェニックスを期待して見に行ったらソテツでがっかりした、ともいえる。いやしかし、それにしたって、もうすこし大きなソテツだってあるのではないか。よく見たらソテツってなんか質感が気持ち悪いし、フェニックスのほうがシュッとしてかっこいい。いったい私のソテツへのあこがれはどこへいったのだろうか。
ちなみに、妙国寺にはソテツ以外にも堺事件(1868年)で切腹した土佐藩士の頭髪なども展示してあり、こちらのほうが衝撃は大きかった。拝観料400円。