選挙権

選挙権年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる、ということであれこれやっているが、どうでもいいと思ってしまう。

これは、プロ野球交流戦が始まった2005年に、日本シリーズになかなか出場できない(つまり両リーグでなかなか優勝できない)チーム同士の対戦を、「(公式戦では)初顔合わせ」「○○年ぶりの対戦」などとあおっていたのと似ているからだ。そらあんた、はじめのうちは珍しいかもしれんけど、今後は毎年(毎回)同じことの繰り返しなんやで、という感じだ。

また、今回の選挙権年齢引き下げがなくても、18歳は2年経てば20歳になるということもある。2年待てなくてどうしても投票したい18歳がどのくらいいたのだろうか。ただ、選挙権の開始年齢によってその後の投票率が変わってくるということはありうるかもしれないが、どうなんだろうか。