京都の不安

北陸新幹線が京都駅経由に決まった後、宝が池で配水管の破裂があって、そこで北陸新幹線のための地質調査をやっていることが明るみに出た。

北陸新幹線の地質調査中に大規模断水 配水管破損か、京都 : 京都新聞

じゃあもしかすると北陸新幹線烏丸線のさらに下とかを通るのか、京都駅以南は伏見桃山あたりをかすめるのかと思ったが、そこは回避するらしい。

北陸新幹線ルート案、京都市中心部や伏見酒造エリアなどは回避 : 京都新聞

とはいえ、京都駅から松井山手駅の間のどこかを通る。つまり大規模な工事が始まる。着工まで10年か15年ぐらいの猶予はあるものの、着工の前倒しも可能性としてあるわけで、あまり楽しみな未来ではない。とか言いつつ、いざ工事が始まると現場を見に行ったりするのだろう。


京都駅前のヨドバシカメラ建設時に問題があったことを最近知る。

地元住民とヨドバシカメラが大激突、「京都ヨドバシビル」新設工事住民説明会に行ってきました - GIGAZINE

問題になっている「京都ヨドバシ」の建設予定地周辺を見てきました - GIGAZINE

2008年とかやぞ(オープンは2010年)。昭和やないねんから。北陸新幹線の建設時もよからぬ勢力が跋扈すると思うと、とても不安になる。いったい誰のための新幹線なのだろうか。